緑色に白い文字の看板が目印の高級ステーキレストラン、『Smith & Wollensky』をご紹介します。
本店はニューヨークで、ボストンにはバックベイとウォーターフロントの2店舗、ほかにマイアミビーチ、シカゴ、ラスベガス、ワシントンDC、フィラデルフィア、コロンバス、ヒューストンにも店舗があります。
1977年、アラン・スティルマンがニューヨークで創業。
彼は日本でも人気のある『T.G.I. Fridays』の創業者でもあり、1965年にシングルバー(独身者の集うバー)として『T.G.I. Fridays』をオープン、現在50以上の国に1,000店舗以上まで拡大させました。
そしてスティルマンの次の計画となったのがこのステーキレストラン。
今では良く知られる名前となったこの店名『Smith & Wollensky』ですが、当時のレストランオーナーがニューヨークの電話帳から、ファミリーネームを適当に選び名付けたそうです。
またアメリカの有名な投資家ウォーレン・バフェットが、毎年本人とランチができる権利をオークションにかけ、1億円以上で落札され日本でもニュースになっていますが、彼がそのランチで『Smith & Wollensky』を使ったことでも話題になりました。
そんな有名人が来店するだけあり、お店はサービスも料理もとてもハイレベル。
パンやアペタイザーの後はメインのラムとビーフのステーキを注文しましたが、お皿に乗って運ばれてきた大きなステーキも、ウェイターさんが人数分にきれいに取り分けてくれます。
ステーキの後にも、たくさんの種類のデザートがありどちらも大きいので、お腹を空かせて行くことをオススメします。
下の写真はクリームブリュレ、チーズケーキ、ココナツケーキです。
こちらはウォーターフロントの店舗です。
ボストン湾が目の前に広がり、ちょうどお店の正面には歴史的事件ボストン茶会事件の現場もあり、夜はライトアップされた茶会船ビーバー号がご覧いただけます。
バックベイの店舗はアメリカ合衆国国家歴史登録財となっている、以前軍事学校の武器庫として使われていた”パーク・プラザ・キャッスル”と呼ばれる建物の中に入っています。
どちらもボリュームのあるおいしいステーキだけでなく、ボストンの歴史を感じられる素晴らしいロケーションも楽しめ、ボストン観光中のディナーにオススメです!
Smith & Wollensky(http://www.smithandwollensky.com/)
その他のボストン名所は、弊社のオプショナルツアー市内観光で効率良くお楽しみください!