ボストンテリアはアメリカ原産犬として3番目に古く、1927年にイギリスとフランスで紹介されたことにより世界的に有名になった犬種です。
全長38cmから43cm、体重は5kgから11kgと小柄、体毛は短く耳は立っており、非常に賢く温厚な性格な為、ペットとして飼いやすい人気のワンちゃんです。
1865年頃、ボストンの富裕層達がブルテリアとブルドックを掛け合わせ『ボストンブル』が誕生。
しかしボストンブルは体重が13kg以上と非常に大きかったため、改良を重ねて小型化に成功し今の『ボストンテリア』が生まれました。
小さく可愛らしいボストンテリアは1889年頃までにボストンで人気となりました。
またアメリカの全純粋犬種を管理し、毎年世界的に有名なドッグショーなどを行っている公式の愛犬家団体『アメリカ ケネルクラブ』より1893年にボストンテリアは正式な犬種として承認されました。
また、ボストンが故郷ということで、ボストンテリアはマサチューセッツ州とボストン大学のマスコットにもなっています。
下の写真はボストン大学のショップで売られていたボストンテリアのぬいぐるみです。
ボストン大学は『Boston University』の頭文字を取ってBU(ビーユー)と呼ばれていることにちなんで、背中には『Be You!』と書かれています。
市内でもボストンテリアのお土産はよく見られます。
下の写真は弊社の市内観光中コースに含まれるファニュエルホールのお土産やさんです。
また、ボストン市内ではお散歩中のボストンテリアもよく見られますので、ぜひ街中で探してみてくださいね!
ボストン現地オプショナルツアー、パッケージツアー、送迎サービス、プライベートチャーターサービスなら現地日本語ツアー会社TOSへおまかせください!