LEGOといえば有名な世界第2位のおもちゃメーカー。
車やお城など自分の頭の中でイメージしたものをカタチにできるブロックで、子供の頃に遊んだことがある方も多いと思います。
近年では従来のブロックに加えニンテンドーDSなどのゲームソフトにも登場するLEGO。
大人気のLEGOですが、2004年には破産寸前とまで言われていたそうです。
実はある商品のヒットによって世界第2位のおもちゃ会社まで成長できたのです。
みなさまは教育版LEGO『マインドストーム』という商品をご存知でしょうか。
『マインドストーム』はLEGOと、ケンブリッジ市にあるマサチューセッツ工科大学との共同開発によって作られた商品です。
LEGOエデュケーション(http://education.lego.com/ja-jp?noredir=true)
従来のブロックにコンピューターを内蔵したデジタルパーツがセットになった商品で、10歳の子供でも扱える物になっています。
現在では日本を含む世界中の小学校から高校まで導入が広がっており、世界60ヶ国5万以上の現場で導入されています。
また教育現場のみならず、宇宙飛行士選抜試験や約230の企業の研修現場でも用いられているそうです。
『マインドストーム』の生まれ故郷、MITは弊社の市内観光コースでもご紹介しています。
またMITキャンパス見学ツアーもございますので、ご興味のある方はぜひこちらまでお問合せください。