ボストンの気温も暖かくなり自転車を利用する人たちが増え、街のさまざまな場所で『Hubway』の自転車置き場が多く見られるようになりました。
市内ツアー中にも様々な場所で目にするので、よくお客様よりご質問いただきます。
この『Hubway』は、ボストン、ブルックライン、ケンブリッジ、サマービルの4つの街に設置されているレンタル自転車システムで、現在140の自転車置き場で1300台の自転車がレンタルされています。
主に駅前に自転車置き場があり、好きな場所で返却できるため、ショッピングやサイクリングなど市民の様々なニーズに応えており、料金形態も多様化しています。
もともと『Hubway』は2007年にトーマス・M・メニーノ市長と自転車プログラムのディレクターのニコール・フリードマンによって発案され、2011年7月28日にボストン全体でレンタルを開始しました。
開始当初は60の駐輪場で600台の自転車のみレンタルが可能でしたが予想以上に利用者が多く、同年11月末までに3600以上の人たちがメンバー登録をしました。
冬にはブルックライン、ケンブリッジ、サマービルの3つの街でも契約をし、2012年の春より4つの街で運行開始しされ、2012年末までには108の駐輪場に拡張され今現在にいたります。
好きな場所で借りて返却するとなると偏ってしまいそうですが、自転車を運ぶトラックがあり、良く自転車を運んでいます。
『Hubway』と書いた大きなトラックから自転車を降ろし、自転車置き場に自転車を設置するところも観光中に見られるかもしれません。