現在アメリカ国内に7000店舗、そして3100以上の店舗を世界各国、30ヶ国に所有しています。
日本からは既に撤退してしまいましたが、アメリカでは60年以上も愛され続けているドーナツショップです。
チャイナタウンのダンキンドーナツ |
"America runs on Dunkin'"(アメリカはダンキンによって動いている)のキャッチフレーズでも知られているダンキンドーナツですが、実は、ここボストンが発祥の地なんです。
1948年、マサチューセッツ州のボストン郊外の街、クインシーという場所で生まれました。
元々の名前はオープンケトル(Open Kettle)という名前で始まり、1950年に今の名前に変わりました。
このDunkin' Donutsの名前は、ドーナツをミルクやコーヒーに浸して食べる欧米の習慣(Dunkin')にちなんで名前が付けられたと言われています。
日本でドーナツ屋さんといえばミスタードーナツが有名ですが、このミスタードーナツも実はボストン発祥です。
ダンキンドーナツの創業者、ウィリアム・ローゼンバーグは、彼の義理の妹の夫ハリー・ウィノカーと会社を運営していましたが、経営方針の違いからハリーが独立し、1955年にボストンにて、ミスタードーナツを創業します。
アメリカでは現在、ミスタードーナツはダンキンドーナツに吸収合併されており、ほとんどの店舗の名前はダンキンドーナツに変わってしまいました。
しかし日本には1300以上の店舗を持ち、ミスタードーナツの現在の主要市場は日本に変わっています。
タンブラー等のグッズはボストン土産に最適、ドーナツ&コーヒーもお手軽な値段で気軽に休憩できます。
ボストン市内ではどこでも見られるダンキンドーナツ、ぜひお試しください!
ダンキンドーナツ(http://www.dunkindonuts.com/dunkindonuts/en.html)